独学de英会話

英語を喋れるようになりたいと願って数年、購入した参考書は数知れず。たくさん情報を集め、それに満足していました。今度こそ挫折せずに、英語をマスターしてやる!と意気込んで、ブログに勉強記録として書くことにしました。

とりあえず一周してみた

f:id:taako0701:20170128221303j:plain

前回紹介したEssential grammar in useを使用し、まずは文法の勉強をはじめました。

 

まずは、どう使って勉強しようか?を考えてみました。この本は、左ページに文法の説明、右ページに練習問題が載っていて、見開きで1ユニットとなってます。全部で110ユニットくらい。

 

いろいろネットで調べると、一日1ユニットしています!という方がちらほらいました。でも、このやり方だと一冊終わるのに110日もかかります。

 

…絶対むり!私には。一日1ユニットで110日もやったら、終える前に絶対飽きてやめちゃうwwそんなに時間かけずにさくさく進めたいよーってことで、自分なりのやり方で進めることに。

 

①勉強は通勤電車で行う(往復2時間、でも帰りは疲れてよく寝てしまうので、実質1時間)

②まずは左ページを読む、音読したいが電車内なので、口を動かしつつ黙読。練習問題は今のところ無視します。時間かかりそうだから。ざっと目を通すために。

③忘れてたな、うろ覚えだな、というページはドッグイヤー

 

まずは1周目は、これで開始しました。結果はというと、なかなか良かった!まぁ初級というのもあり、読み進めるのはそんなに苦痛ではなかったです。

一周終えて、だいたい11日くらいかかったので、1日10ユニットくらいできました。

中には、I my me mine とか、明らかに知ってるユニットもあったので早く通り過ぎたページもありました。

 

 

…が!!!

 

 

見てくださいこれを。

 

 

このドッグイヤーの数を。笑

 

なめてましたね、完全に。もうね、忘れちゃったんですよ、be going toとwillの使い分けとかね?その他もろもろ、自信のないページを気軽に折っていったら、ざっと40くらいの数になりました。

 

これはこれで、とっても読んだ甲斐があったってことでwwあくまでも思考はポジティブです。 

 

でも、社会人になってから文法の本をサクッと一周できたのはじめてかも。

とりあえず自分を褒めよう、よくやった。笑

 

ってことで1周目は無事終えたので、2周目に突入してます。

今はこの一冊だけやってるけど、単語も覚えたいので調べ中です。

 

よし、頑張るぞー!!